人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンボディコラム ①

「健康」てなんだろぅ?


さて、今日はご自身の「健康観」についてもしお時間があれば考えてみてください。

健康とは?と聞かれたら、あなたはどうお答えになりますか?

<病気や痛いところがなく、元気な状態>

多くの方はだいたいこんな風にお答えになるでしょう。
私もエンボディに出会う前はこんな風に思っていました。

痛いところが常にあるし、いつも疲れてるし、健康といえるかどうか…。

そして、自分の身体の声に少しも耳を傾けず、身体が求めているケアはいっさいせずに、働きの悪い身体に不満ばかり言って愛せずにいました。



身体は本当に私の思うように働いてくれてないのでしょうか?



私の意思に関係なく、
心臓は毎日きちんと動いてくれています。
意識しなくても、酸素を取り込んで、二酸化炭素を吐き出してくれます。
食べたら、ちゃんと消化して、いらない物は出してくれます。
怪我をしたら、いつの間にか傷がふさがります。
脳からの信号でいろいろなホルモンが働いて、身体中の働きや感情まで常にバランスを調整してくれているんです。

痛みや不具合がない時にはその存在すら感じない内臓や筋肉や、肉体のすべて。

自分が操作しなくても、60兆個の細胞の一つ一つがまるで意思をもって働いているかのように、私のいのちを守るために働いてそして入れ替わって、いのちを繋いでいってくれているんです。


その働きそのものが「健康」な営みなのではないでしょうか。



痛みや、いま病んでいる部分が身体のどこかにあるかたも同じです。完璧な状態が健康なのではなく、不具合があれば、痛みで知らせてくれて、そして、自分から、治そうと自己治癒力が働いているその事こそが、肉体が健康な働きをしているということなのです。

だから、身体は全身の細胞で生きようと働いてくれているので、身体の持ち主である私たちは、ご自分の身体の働きを信じて、身体のシステムが働きやすいように環境を整えたり、食べ物を口にしたりしさえすれば、本来は、身体は自動的に最高の働きをしてくれるはずなんです。

その事実に気づいた時から、私の身体に対する思いは、感謝に変わりました。


さて、そんな考え方で、少し自分の生活を見直してみると…

もしかしたら、身体の声を無視して、身体が喜ばない事をし続けてる為に不具合が起こってはいませんか?

さて、みなさまはいかがですか??
ご自分の健康に対する意識が少し変わりましたか?



まずは、一日のうちに数分でも静かに深い呼吸をしながら身体の声に耳を傾けて、ご自身の身体と仲良くなる時間をつくってみましょう。







by mekealoha195 | 2014-08-14 21:42 | EMBODY | Comments(0)

Eat、Mind、Bodyを大切に考え、自分自身でメンテナンスするボディワーク"EMBODY"をお伝えする活動をしています。


by mekealoha195
プロフィールを見る
更新通知を受け取る