人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンボディコラム ②

エンボディコラム ②_b0342170_11203947.jpg


エンボディコラム②

季節の変化にあわせたメンテナンス

今日は、EMBODYの特徴でもある、季節の変化にあわせたセルフケアについて、何故それが大切なのかをお話ししたいと思います。

EMBODYで深い呼吸と共に行う一つ一つの動きには、身体の経絡に働きかけ、筋肉の緊張をとり緩めて、気(エネルギー)の流れをスムースにすることによって、細胞の活性化、内臓機能、血液循環、免疫機能などを高めて行く狙いがありますが、その動きは毎回同じではありません。(経絡については、また機会があれば詳しくふれるとして、EMBODYは、東洋医学的健康観をベースにしていることだけ、ここでは記しておきます。)

日本には、四季の移り変わりがあります。それに伴って人間のからだも、少しずつ変化をして、気温や湿度の変化に適応できる仕組みになってはいるのですが、現代の生活のように子供のころからエアコンが効いている環境に長時間馴染んでしまっていると、環境の変化に敏感に適応する本来のちからが弱まってしまっている方も多いのかもしれません。そのため、自律神経失調気味になり、不調を感じている方も少なくありません。

EMBODYのレッスンでは、そんな不調を緩和させるように、身体をメンテナンスして行きますので、その時期の気候にあわせ、また、参加されている方の身体の状態に合わせたケアの方法をお伝えして行きます。

一つ一つの季節の過ごし方が、次の季節の体調に反映され、その積み重ねで、毎年毎年同じ季節を迎えたときに、前の年に比べ過ごしやすくなっていることに、レッスンを続けられている方は気付かれることでしょう。

少しずつですが、ご自分の調整能力が高まっていくにつれ、どんな状況にもダメージを受けにくい、受けても元に戻りやすい、柔軟性の高い身体と心になって、生きやすくなって行く気がします。

私はそれが、本来のその方の能力を最大限に活かすチカラに繋がっていくように思います。

1回のレッスンでは、なかなかそこまで感じて頂けないとは思いますが、続けることによって、私の場合は精神的にも身体的にも、自分で予想した以上の変化(効果)がありました。

それに、このところの激しい気象の変動…
人間もそれに応じてよりいっそうのメンテナンスの必要性を感じています。










by mekealoha195 | 2014-08-16 11:52 | EMBODY | Comments(0)

Eat、Mind、Bodyを大切に考え、自分自身でメンテナンスするボディワーク"EMBODY"をお伝えする活動をしています。


by mekealoha195