人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだの学校 (9月27日開講!)

もう一週間以上経ってしまいましたが、先週の日曜日、「からだの学校」のプレイベントがあり、参加してきました。

「からだの学校」は、歯科衛生士のふみこさん、内科医のちほさん、エンボディナビゲーターのあゆみさんが主宰する「からだをもっと知ってより心地よく生きる」をテーマにした勉強会です。
9月から正式に開講する予定ですが、今回は3人のプロフィールや、専門分野の紹介など、そして、具体的にどんな内容のコンテンツが用意されているのかなどの説明がありました。

歯科衛生士であり、さとう式リンパケアのインストラクターでもある文子さんは、お口の中かから見る健康管理の方法、緊張状態かリラックスできているかがお口の中を見ればわかるという話。

ちほ先生からは、恒常性(ホメオスタシス)の話や、アロマテラピーのお話、アニマルセラピーのお話など。

そして、あゆみさんが提供する、お馴染みエンボディについて、ご案内がありました。

からだに関しては、不調があったりしないと、あまり普段時間を使って知ろうとしない方も案外多いかもしれません。また逆に近年の健康ブームで、情報が溢れすぎてまどわされ、むしろ何が正しくなにが本当に必要なことなのかが、分かりにくくなっているようにも思います。

そんな今だからこそ、自分自身のからだの声に耳を傾け、情報に惑わされず、心地よく生きていくための智慧が必要なのではないでしょうか。

そんな考えをお持ちの方々が集まり、共に学ぶ場がこの「からだの学校」

第1期のテーマは、「体と心のリセット」
9月27日、10月24日、11月28日の3日間の開催ですが、9月から11月この期間に、ご自分のからだと向き合うよい機会だと思います。

私自身、エンボディと出会いそれを機にからだと心に向き合う様々な集まりに参加したり、勉強しながら、8年目を迎えました。そんな経験から、病気やトラブルになる前に日頃からのリセットやケアがどれほど大切かを感じ、いわゆる更年期真っ只中の年齢ではありますが、おかげさまで心地よく毎日を過ごさせて頂いています。

エンボディに興味を持って頂いて、体を動かすレッスンに参加してみたい方はもちろん大歓迎ですが、まずは、講座から聞いてみたいと思われる方にも「からだの学校」きっと有意義な時間になると思います。

からだの学校

からだの学校 (9月27日開講!)_b0342170_16372643.jpg



by mekealoha195 | 2015-08-04 16:55 | からだの学校 | Comments(0)

Eat、Mind、Bodyを大切に考え、自分自身でメンテナンスするボディワーク"EMBODY"をお伝えする活動をしています。


by mekealoha195